Saturday, August 3, 2019

8月に入り、早くも3日です。このブログの更新がだんだんと遅くなっています。。
でも、NPO法人シャロームは2019年度も元気に活動中!
5月に通常総会を行い、その後、6月には7回目となる東北被災地へ。
被災地では大震災から8年が過ぎたと言え、まだまだ人々の心に残る傷跡や明らかに遅れていると思える復興を見て、自分たちはこれからはどのように被災地で活動していくのだろうか?という思いを持ちました。何と言っても被災地に対する日本という国の状況がわからない。。そんな気持ちにもなるのです。2020年には復興支援が打ち切りになるとか、また札幌市の被災地支援者に対する助成金の打ち切りなど、切り捨てのような感じがしてしまうのでした。。。残園なことです。
そんなことを思いつつ、7月にはイスラエル料理ランチパーティーの実施。2年ぶりということもあり圧倒的な人気で満員のシャバットディナー体験会となりました。滝川に住むアビさんご家族はちょうど北竜町でのイベントが重なり超ハードなお仕事となってしまったようでした。本当にありがとうございました。
そして今年もお声をかけていただいた札幌国際大学イネーブルガーデンコンサート!!
真夏日の炎天下のコンサートとなりました。涼しい顔で演奏していましたが、実のところ30分が限界だったかと。。。
こんな風にシャロームは今年も元気いっぱいに活動していますが、理事長はじめ高齢化が進んでいてこの先はどのように活動していこうか?などと考え始めているところです。
でも、神様がやりなさいということをやっていくという気持ちと姿勢は変わりません。
「慰めよ慰めよ、我が民を」この言葉を胸に琴の音色を多くの傷ついた魂の元にお届けします。
どうぞご支援とお祈りをお願いいたします。

No comments:

Post a Comment