Monday, November 30, 2020

 2020年もあと1ヶ月となりました。NPO法人シャロームの活動は今日11月30日を持って終了となります。

2013年8月16日に設立して7年。イスラエルの情報発信と琴の演奏活動を行ってきました。こうして書くと二本柱のように見えますが、イスラエルを執り成す働きという1本柱の上に成り立っていました。設立当初に集まったメンバー達は皆、イスラエルを愛し、イスラエルの平和を祈る人たちでした。今もほぼその方々が支えてくださっています。でも、琴の音色で傷ついた方々を癒し、慰めるという働きの中にイスラエルが基本となっていることを理解していない人がいたことにこの終わりの時にわかったのでした。私は気付かずにいましたが、神さまはわかっておられて、この働きを見守ってきてくださったのだと思います。憐れみの中での活動でした。イスラエルへは2008年から13年間生き続け、琴巡業として様々なところで演奏させていただきました。そんな中イスラエルに深い関わりを持つ場所、ドイツ、アルゼンチン、サハリンなど海外でも演奏することができました。これも神さまのご意思であったかと思います。また、2011年3月イスラエルへ旅立ったその時に東日本大震災が起き、イスラエルの地で多くの方が日本を心配し、祈っていると声をかけてくださいましたが、実際に南三陸へ医療団がいち早く、やってきてくれました。このことを通していつかこの南三陸にも琴の音色をお届けしたいと思うようになりました。実に2013年NPO設立を前に南三陸で琴の音色をお届けできたことも神さまのご計画であったと思います。以来、毎年、被災地へ出かけ、琴の音をお届けしました。まるでイスラエルと被災地がつながっているかのような働きでした。神さまの思いは一つですね。愛する民イスラエルの元に慰めを届けなさなさい!「慰めよ、慰めよ我が民を」の言葉を持ってNPO法人として働くことを許されました。

ですから今、イスラエルから離れて働くことは考えられません。このNPOを始められたのは神さまで閉じるのも神さま。そう思っています。また、新しい働きを始めるのも神さまです。

これからは全てイスラエル抜きではない働きとなることと思います。そして終わりに近づいているこの時代はどんな時にも慰めてくださるのは「イエスさま」です。演奏する場所がどこであってもイエスさまの愛と慰めをお届けしていく。そう思っています。

これまでこのNPO法人シャロームのブラグを読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。今日をもってこちらのブログはNPOとしては終了いたします。時々、個人で投稿することはあるかもしれませんが。。

「神のなさることは、全て時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行うみわざの始まりから終わりまでを見極めることができない」伝道者の書3:11


No comments:

Post a Comment